猴の字のコースター

saru20052005-02-07

シンガポールの中華街レストランで手に入れたコースターである。サルを意味する中国語。ご丁寧に英語の解説がある。
サルは、動物のなかでもいちばんヒトに似ている。親しみのある動物である。チンパンジーに言葉を教えるプロジェクトが京都大学では、ずいぶん前から行われている。4・5歳児に匹敵するほどの知能があるという。やがて、ヒトとサルとのコミュニケーションも夢ではないという。

わがサルコレには、種々雑多、玉石混交‥のサルがある。どれも忘れ難い思い出がある。昨年は申年だったから、サルの置物、お守り、おもちゃ、写真や絵の類がたくさん出たので、集め易かったが、犬、猫、ふくろう、などに比べると、サルはなかなか見つけ難い。